美容ナースが教える!日焼けでできたシミを消す方法

美容ナース歴約15年になるMarikoです!

 

紫外線対策してますか?

 

美容を気にするあなただったら、
もちろんしているはずですね!

 

でも、気を付けていてもできてしまうシミってありますよね。

 

うっかり日焼けもあるかもしれないですが、
気を付けていたのにシミができてしまうとかなりショック。

 

今回の記事では、
日焼けで出来てしまったシミを消す方法
についてお話していきますね!

 

 

1年中徹底した紫外線対策を!!

1年の中で紫外線が強いのは5月~9月あたりです。
夏だけ気を付ければいいわけではないのがわかります。
これはもう結構知っている人も多いですね。

 

でも、美容を気にするあなたは、
1年中紫外線対策をしてください!!

 

まずはこれができていないと、シミは消えてくれないんです。

 

日焼け止めはどの強さのものを使っているでしょうか?

 

SPF50以上、PA+++以上を1年中使いましょう。

 

強い日焼け止めはお肌に悪いのでは?と思うかたもいると思うのですが、
最近ではお肌に優しい物もたくさん出ていますので、
自分に合うものが見つかるはずです。
参照:皮膚科女医もナースも使用 絶対におすすめの日焼け止め

 

また、紫外線対策は外に出ない日でもしっかりと!
窓から注ぐ紫外線もあなたの老化を進めます(怖)

 

マスクをしているから大丈夫。
日傘をさしているから大丈夫。

 

これ、よく患者さんから聞くセリフなのですが、
マスクは紫外線を防いではくれませんし、
日傘では照り返しによる日焼けの防止ができません。

 

日焼け止めをしっかり塗るという事が基本になりますので、お忘れなく!!

 

ビタミンCを外からも中からも!

ビタミンCをたっぷり中からも外からも取ってあげると、
シミの治療が早くなります。

 

中から取るビタミンCの目安は1日1000mgくらい。
市販のサプリメントでもOKですし、
クリニックで処方もしてもらえます。

 

外から取るビタミンCは、高濃度ビタミンC誘導体またはAPPS(アプレシエ)
市販のものでもいいですが、私はドクターズコスメをお勧めします。

 

なぜなら、市販のものだと入っている濃度がそれほどでもない割に、かなり高額なことが多いからです。

 

ドクターズコスメは、しっかり成分が入っているのに、
意外とお手頃なものが多いんですよ!

 

医療用美白剤は日焼けによるシミにも有効!

クリームを塗った女性

ハイドロキノンというお薬の名前は聞いたことがありますか?

 

ハイドロキノンには、シミの原因であるメラニン色素を作らせなくする働きがあります。
米国では医薬品としてその美白効果が認められいて、
日本でも美白のお薬として多くの患者さんに使われています。

 

ハイドロキノンにかぶれてしまう方がたまにいるので、
その場合は「ルミキシル」がおすすめです。
こちらも美白のお薬として使われているものです。

 

ビタミンCと合わせて、ハイドロキノンは使っておいた方がシミの治療がかなり早くなります。

 

美容クリニックでも、レーザーでシミを治療する方も、
フォトフェイシャルなどでシミの治療をする方も、
ベースは自宅で毎日ハイドロキノンを塗るという方法をおススメしています。

 

この「毎日塗る」という作業がめんどくさい・・・
と言う方、かなり多いのですが、
その場合は基礎化粧品にビタミンCとハイドロキノンが含まれているモノを使うと簡単です。

 

こちらにランキング形式で紹介していますので、
選んで使ってみてくださいね!
↓↓

日焼けで出来たシミを治療する方法は?

太陽

日焼けで出来てしまったシミを治療する方法には、
大きく分けて3つあります。

 

①塗り薬で治療

一番手軽な方法ですね!
ただ、手軽なのでやっぱり期間はそれなりにかかります。
3か月以上続けて、ようやく「いくらか効いてきたかな?」
くらいのスピードです。

 

塗るお薬は2種類
・ハイドロキノンやルミキシル(メラニンを作らなくさせる)
・トレチノインやレチノール(肌のターンオーバーを促進する)

 

どちらも夜のみ使用です。
詳しくは↓↓を読んでください!

 

②シミ取りレーザー

こちらのレーザーは、全体的なシミやくすみよりも、
ポイント的なシミが気になる方に向いています。

 

まさに気になっている「そのシミ」自体を消してくれます。
基本的に治療も1回で終了です。

 

シミ取りレーザーの詳しい説明
↓↓

 

③フォトフェイシャル

こちらは、全体的にシミが増えてしまった、
くすみも気になる、という方におススメ。

 

フォトフェイシャルは、シミやくすみだけでなく、
小じわやハリ、毛穴などにも効いてくれます。

 

ファンデーションの色をワントーン明るくしないといけなくなった!!
という患者さんも多いくらい、よく効きます。

 

1か月に1回ペースで5回以上はやる必要があります。

 

詳しい説明
↓↓

 

まとめ

参考になりましたでしょうか?

 

シミの治療は少し時間がかかりますが、
しっかり効果は出ます。

 

新しいシミが増えない様に気を付けながら、
コツコツ治療を頑張りましょう!

 

シミやくすみがなくなると、
あなたの見た目がかなり若い印象に変わりますよ!

 


>>注目の記事