マジ?防風通聖散ツムラ62で痩せる!医療用漢方の効果的な飲み方とは

飲むだけで痩せるサプリがあったら、ぜひ試してみたいですよね!!

 

しかし!!!

世間一般に出回っているダイエットサプリの大半は「ダイエットサポートサプリ」であって、飲むだけで痩せる種類のものではありません

 

こんにちは。
美容医療に携わり15年以上。
メディカルスキンケアスペシャリストのMarikoです。

 

そこで今回の記事では、
マジ?防風通聖散ツムラ62で痩せる!医療用漢方の効果的な飲み方とは
ということで、
肥満の人用に病院で処方されるお薬について書いていこうと思います!

 

ツムラ62防風通聖散とは?

防風通聖散 ツムラ62

防風通聖散は、病院で肥満の人に処方される漢方薬です。

成分は下記の通り。

【成分】カッセキ、オウゴン、カンゾウ、キキョウ、セッコウ、
ビャクジュツ、ダイオウ、ケイガイ、サンシシ、シャクヤク
センキュウ、トウキ、ハッカ、ボウフウ、マオウ、レンギョウ
無水ボウショウ、ショウキョウ
添加物として日局軽質無水ケイ酸、日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物を含有
ツムラHPより

代謝を上げたり、お通じを良くしたり、余分な水分を排出させるような成分が入っています。

 

実は、ダイエット効果については今まで賛否両論でした。
ネットで検索してみると、どちらの意見もたくさん出てくると思います。

 

しかし!!!

 

痩せる、痩せないと両方の意見が見られていた防風通聖散ですが、小林製薬が行った実験で、余分な脂質を便と一緒に押し出す効果を発見

英国科学誌『Journal of Ethnopharmacology』に掲載されました。

 

それによると、防風通聖散が効果を出すメカニズムは

①脂肪細胞を活性化し、お腹についた脂肪を分解・燃焼する。
↓↓
②食事によって体内に取り込まれた脂質の吸収を抑制する。
↓↓
③便通促進作用で脂質を便と一緒に押し出す。

 

実際の実験結果を見てみても、脂肪が減り体重が落ちることがわかっています。
これで、ダイエット効果があるという事が証明されたわけですね!
エビデンス

 

実際の防風通聖散ビフォーアフター

防風通聖散 ビフォーアフター 写真

 

コチラは、最近おなか周りのお肉が気になると言っていた友人に、実際に「防風通聖散」を1か月飲んでもらったビフォーアフターの写真です。

 

防風通聖散の効果がしっかりわかるように、
生活は何も変えずにただ防風通聖散を飲んでもらいました

 

写真を見れば明らかにお腹が痩せたとわかりますよね!!!

体重も3キロ減ったという結果になっています!

Mariko
Mariko
何もせずにただ防風通聖散を飲んだだけで、これだけの効果が出るなんて素晴らしいですよね♪

 

ちなみに、お医者さんで処方してもらわなくても、同じ防風通聖散をネットで買う事もできます。

おすすめは満了処方のこちら
↓↓
初回半額<生漢煎防風通聖散>

防風通聖散で下痢は好転反応?

好転反応とは、治療の過程で一時的に症状が悪くなるような意味で使われている言葉です。

 

防風通聖散で起きた下痢は好転反応なのか??

 

ですが、副作用の可能性が高いです。

 

防風通聖散の中には、便を緩くしてお通じを良くする作用のある成分が含まれています
元々お腹が緩くなりやすい方が飲めば下痢をしてしまいます。

 

防風通聖散を飲んで下痢をしてしまう場合、飲み続けて入れば症状が良くなっていく好転反応ではなく、副作用の可能性が高い為、飲む頻度を減らすなどして調節する必要があるでしょう。

 

それでも下痢が治らない場合は防風通聖散を中止しましょう。

 

漢方薬はお薬ですのでね。
ムリして飲み続けてはいけません!

 

防風通聖散の副作用は?

防風通聖散の副作用。

 

軽いものでは皮膚の発疹・発赤、かゆみ、胃の不快感、下痢、腹痛などがあります。
重いものになると、間質性肺炎、偽アルドステロン症、肝機能障害などがあります。

 

いずれにしても、
元々病気のある方は医師に確認してから服用を。
飲み始めてから何か異常が見られたら、医師に相談を。

 

ということを頭に置いて飲むようにしましょう。

 

効果があるものは、副作用にも注意が必要と言うことは、言うまでもありませんね。

 

防風通聖散の効果的な飲み方

防風通聖散は漢方薬です。

漢方薬を飲むのは、原則食前または食間
お腹が空いている状態のときに飲むのが最も効果を発揮してくれます。

 

ちなみに、食間というのをよく「食事中」と勘違いする方がいますが、朝食と昼食の間、昼食と夕食の間、などという意味ですので注意!!

 

今回実際に飲んでみた感想では、食間よりも食前に飲む方が効果を実感できました

 

食間だと飲み忘れの原因にもなりそうですので、私は食前に飲むのをお勧めします!

 

また、温かいお湯で飲むと更に吸収されやすくなります

 

防風通聖散は皮下脂肪と内臓脂肪どっちに効く?

防風通聖散が内臓脂肪に効くのか、皮下脂肪に効くのかも気になりますよね。

 

先にもお伝えしましたが、防風通聖散の効果は

  • 代謝を上げて脂肪燃焼を促進
  • 余分な脂質を便と一緒に排出

という事でしたね。

 

これを聞く限りでは、どちらにも効果がありそうです!
という事で調べてみました。

 

製薬会社のクラシエが出している実験結果によると、
12週間1日2回服用の結果

内臓脂肪がマイナス13.6㎠
皮下脂肪面積がマイナス41.5㎠

という事で、内臓脂肪・皮下脂肪どちらにも効果があるということがわかりました。
(エビデンス)

 

まとめ

いかがでしたか?
防風通聖散について、友人の実際の効果も含めまとめてみました。

 

さすが、国が効果を認めている肥満の漢方薬といった感じですね!

 

試してみたい方は手軽に購入できるこちらがおススメ。
今なら半額で試せるようですので、この機会にトライしてみて下さい!
↓↓
防風通聖散


>>注目の記事