シミ取りレーザー夏にはNG?おすすめ時期季節は秋から冬にかけて!

美容ナース歴約15年になるMarikoです。

 

紫外線が強い夏。
どんなに紫外線対策をしていても、うっかり日焼けをしてしまうということはあると思います。

 

でも、それが続くと「シミ」も増えてしまうんですよね・・・

 

すぐに治療したい!!と思う方も多いと思いますが、
実はシミ取りレーザーにはおすすめの季節というものがあります。

 

今回の記事では、効果をばっちり出すために!
シミ取りレーザー夏にはNG?おすすめ時期季節は秋から冬にかけて!
という事でお話していこうと思います。

 

シミ取りレーザーは夏にしてはダメ?やってはいけない?

答えから言ってしまいますと、
夏にシミ取りレーザーは全くおすすめしません!

 

理由をお話していきますね。

 

まずは、「シミ取りレーザーとは?」について考えてみましょう。

シミ取りレーザーとは、黒い色に反応する波長のレーザーをお肌に当て、
黒い色のメラニンを破壊する
ことでシミを消していく治療のことです。

 

そうです、黒い色に反応シミをやっつけるんです。

 

つまり、シミ以外のお肌まで焼けて黒くなってしまっていると、
シミ以外の部分にもレーザーが反応してしまうというわけです。

 

シミ以外の部分にもレーザーが反応するとどうなるかというと、
シミとは関係ない部分にトラブルが起きてしまう可能性があるということです。

 

どんなに気を付けていても多少日焼けをしてしまう夏には、
レーザー治療は向かない
というわけです。

 

夏はレーザー後のケアがしにくいということも

レーザー後には、日本人だとほとんどの方が「色素沈着」になります。

 

この色素沈着ですが、「紫外線」が一番の敵。

 

日焼けをしてしまえばそのまま色素はお肌に残ってしまい、またシミになってしまうんです。

 

つまり、やっぱり、気を付けていても日焼けをしてしまう夏は、
レーザー後の経過も難しくしてしまう
というわけです。

 

レーザー後のケアについてはこちらを参考にしてくださいね。
↓↓
知らなきゃ損!シミ取りレーザー後のケア完全マニュアル

 

 

シミ取りレーザーおすすめの時期季節は秋から冬にかけて

紫外線が強い時期にシミ取りレーザーをお勧めしない理由がわかっていただけたと思います。

 

では、いつやるべきなのか、ですね。

 

シミ取りレーザーは10月以降5月前までがおすすめです。

 

この時期でしたら、日焼けによりレーザーが当てにくいということもなく、
さらにはレーザー後のケアもしやすくなります。

 

シミ取りレーザーで一番重要なのは処置後のケアです。
そのためにも、ケアがしやすい時期に処置を受けることは重要なんですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

シミ取りレーザーを絶対夏にしてはいけない!!
ということではないのですが、
その後の経過を考えると、秋から冬にするのがおすすめです。

 

まずはシミを作らないように徹底した紫外線対策を!
もしそれでもシミができてしまったら、
秋以降にシミ治療をするようにするといいでしょう^^

 

シミ取りレーザーの経過については
こちらを読んでみてください。
↓↓
美容皮膚科ナースの私が「シミ取りレーザーの経過」全部説明するよ!


>>注目の記事