シミ取りレーザー後色素沈着の期間と早く消す方法

シミ取りレーザー後の色素沈着が気になりますか?
でも、その期間と早く消す方法を知っていたら怖くなくなりますよね?

 

美容ナース歴約15年。
メディカルスキンケアスペシャリストエキスパートナースのMarikoです!

 

シミで悩む方の強い味方になってくれる「シミ取りレーザー」

 

ポイント的な「コレ!」というシミが気になっている方には、特にススメの治療です。

 

しかし、レーザー後の色素沈着がなかなか消えず、
シミ取りがうまく行かなかったと悩む方も多いんですね。
でもそれは、正しい知識がないというだけ!

 

今回の記事では、美容ナース歴10年以上、何百人もの患者さんの経過を見てきた私が、
シミ取りレーザー後の色素沈着が消えるまでの期間&早く消す方法
につて書いていきますね!!

 

 

シミ取りレーザー後の色素沈着とは?

シミ取りレーザーは、やったらすぐにシミが消える!!
と思っている方がすごく多いのですが、
実は、レーザー治療を行った部分が完全に肌色に戻るのには時間がかかります。

 

レーザー後1週間から10日程度でかさぶたが剥がれ、
ピンク色の皮膚が出てきます。

 

この時ほとんどの場合シミは取れているので、
ここで終了!と思ってしまう方が多いんですね。

 

しかし!
白人とは違い、メラニン色素が多い黄色人種である私たち日本人は、
ほとんどの方が炎症後色素沈着を起こします。

 

炎症後色素沈着とは、炎症が起こった後にメラノサイトが過活性化し、
メラニンがばらまかれ沈着することにより生じるものを言います。

 

シミ取りレーザーは簡単に言ってしまうと、
皮膚に軽いやけど(炎症)を起こした状態になっています。
そのため、炎症後色素沈着が起こるんですね。

 

場合によっては、初めにあったシミよりも濃い色の色素沈着が起こることがありますが、
色素沈着は正しいケアをしていれば必ず消えますので安心してください!

 

詳しいシミ取りレーザーの経過はこちらを参照してください。
↓↓
シミ取りレーザーの経過を美容皮膚科ナースの私が全部説明!

 

シミ取りレーザー後の色素沈着はどれくらいの期間で消える?

シミ取りレーザー後の色素沈着が消えるまでの期間は、
どの部分に行ったのかによっても変わってきます。

 

  • 顔・・・約6か月程度
  • 体・・・約12か月程度

 

体は顔に比べて肌のターンオーバーが遅いため、
顔よりも消えるまでに時間がかかります。

 

シミ取りレーザー後の色素沈着を早く消す方法

シミ取りレーザー後の色素沈着は、これから書くことをしっかりしていただければ、
早く、きれいになくなります!

 

逆に、守らなければ、強く色素沈着が起こってしまったり、
またシミになってしまうので注意!!

 

1.徹底した紫外線対策

紫外線対策は、徹底して行うようにしましょう。

 

色素沈着が起きている上から日焼けをしてしまうと、
あっという間にシミとなり残ってしまいます。

 

日焼け止めは必ずSPF50以上、PA+++以上のものを使用しましょう。

 

サングラスやマスク、帽子や日傘を使っただけではだめです。
必ず日焼け止めを使ってください。

 

日焼け止めについてはこちらを参考にしてください。
↓↓
皮膚科女医もナースも使用 絶対におすすめの日焼け止め

 

2.こすらないようにしましょう

レーザーをした部分は、絶対にこすらないようにしましょう。
無理やりかさぶたを剥くなんていうのはもってのほか。

 

こすっていると色素沈着は悪化します。
優しくいたわってあげることで早く治ってくれます。

 

3.内側からもサポート

ビタミンCは炎症を抑える作用、酸化を抑える作用があります。
1日に1000mg以上取ると効果的。

 

内側から摂取することで、レーザー後色素沈着が消えるサポートをしてくれます。

 

おススメはこちらの飲み薬。
↓↓
SIMIホワイト

サプリではなく第三医薬品のお薬です。
お薬ですので効果をしっかり出してくれます。

 

ビタミンCはしっかり1000mg入っているというのに加え、
肌のターンオーバーを早めてくれるLシステインも入っています。

 

3.塗り薬

美白のお薬を使うと、レーザー後の色素沈着は早くきれいに治ります。

 

ハイドロキノンビタミンCを使うのがお勧め。

 

炎症と酸化を抑えてくれるビタミンC、
メラニンの生成を抑えてくれるハイドロキノンの組み合わせです。

 

これを使っているのと使っていないのでは、
かなり経過が変わってきます。

 

基礎化粧品にビタミンCとハイドロキノンが入っているものを使えば、
効率よく、めんどうにならず、毎日使うことができます!

 

こちらから選んで使ってみてください。
↓↓
美容ナースが教える!シミに本当に効果があるドクターズコスメランキング

 

まとめ

レーザー後の色素沈着が出る期間、早く治す方法、
参考になりましたでしょうか?

 

正しい知識、正しいケアをしていれば、色素沈着は綺麗に治ります。

 

くれぐれも、色素沈着をシミの取り残しと勘違いして、
上からさらにレーザーを当ててしまわないようにしましょう!!

 

そうなると、さらに強い色素沈着がおきてしまいますので。

 

少し時間はかかりますが、ゆっくりじっくりケアしてあげてくださいね!

 

 


>>注目の記事