シワたるみに即効果あり!ヒアルロン酸注射の効果と持続期間は?
美容ナース歴約15年になるMarikoです。
シワたるみを何とかしたい・・・
このシワさえなけえれば・・・
なんて思う事ありません?
マッサージや高級美容クリームなどでは効果がなかった。
そんな声も聞こえてきそうですね。
そこで気になってくるのが、注射によるシワたるみ治療。
その中でも、ほうれい線に効果を出してくれるヒアルロン酸は、
多くの方が興味を持っています。
でもまた、興味はあるけれど怖い。
よくわからないので不安。
そんな方もたくさんいらっしゃいます。
今回の記事では、そんなあなたの為に、
ヒアルロン酸注射の効果と持続期間は?
について書いていきますね!
ヒアルロン酸注射の効果とは?
シワたるみの治療で注射といえば、ボトックスとヒアルロン酸が有名ですね。
簡単に使い分け方を説明しましょう!
- ボトックス=表情をつくるとできるシワ
- ヒアルロン酸=何もしない状態でもあるシワ
簡単ですね!
つまり、ヒアルロン酸は、何もしていない状態でもあるシワに効果的だということです。
例:ほうれい線
一昔前には、気になるしわに直接注入する方法が主流だったのですが、
最近はヒアルロン酸で顔のベースを作ってから気になる部分に注入する、
という方法が一般的になってきました。
年齢が上がってくると、ボリュームがなくなってしまう部分というのがあります。
若いころは頬骨上に一番脂肪があり、プリッとしたほっぺをしているのですが、
年齢が上がるとこの脂肪は下に落ちてきてしまいます。
(これがほうれい線ができる理由なんですけどね。)
つまり、頬骨のあたりに高さがあるお顔は、若い印象になるという事なんです。
また、こめかみや顎は、年齢が上がると萎縮(縮む)してきます。
「おばあちゃん」の顔を思い出してみてください。
顎が小さくなり、口元がくしゃっとした顔をしていませんか?
これは、加齢で骨自体が小さくなってしまうからなんです。
そういった部分にも、ヒアルロン酸を注入してボリュームを加えることで、
印象を若々しくすることができるんです。
若い人なら「この部分にあるはずのボリューム」をヒアルロン酸で出してあげる。
ベースを作るというのは、そういう事なんです。
このベースが仕上がったら、いよいよ気になっている部分を直接修正するわけです。
ちょっと難しかったですかね?
でも、これが最新のヒアルロン酸注入治療です!
もちろん、ベースを作るとなるとヒアルロン酸を使う量も増えます。
つまり、少し金額はかかってしまいます。
ベースは作らずに気になる部分にのみ注入、という方法も悪くはありません。
もうずっとこの方法が主流でしたしね。
ですが、どの患者さんの経過を見てみても、
始めにベースを仕上げてから部分的に修正する方が、
お顔全体のトータルバランスが圧倒的にキレイです。
大切なのは、顔全体を見た時のトータルバランスだという事を覚えておきましょう!
ヒアルロン酸注射の持続期間は?
ヒアルロン酸は私たちの体の中にもともと存在しているもので、
注射で注入しても、徐々に吸収されてなくなっていきます。
一般的にヒアルロン酸の持続期間は3か月から半年と考えておくといいと思います。
注射を打った部分や、あなたの肌質などによっても変わってきますが、
だいたいそれくらいの期間を過ぎると、また気になり始める方が多いです。
ただ、3か月から半年で全てがなくなってしまうわけではありません。
あくまで、そのあたりから「ボリュームが足りなくなってきたな」と感じ始める方が多いという意味です。
ヒアルロン酸注射にはたくさんの種類があるのですが、
日本の厚生省が認可しているブランドは1種類のみです。
打つ部分により硬さを変えるので、種類はいろいろありますが、
ジュビダームビスタのみが、唯一認可されているものになります。
また、ジュビダームビスタのシリーズは、
ヒアルロン酸の粒子が特殊な構造をしているので、
他のヒアルロン酸注射よりも長持ちという特徴もあります。
また、仕上がりもなめらかです。
体に直接注入するものですので、
安さよりも安全にできるものを選ぶ事をお勧めします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ヒアルロン酸注射の効果と持続期間、これでばっちりですね!
ヒアルロン酸注射のいいところは、やったらすぐに効果が目に見えてわかるところです。
ですので、実は美容初心者にもおススメの施術だと言えると思います!
気になるシワが一つなくなっただけでテンションが上がります!
女性ってそういうものですよね^^
ボトックスについても詳しく知りたい方は、
こちらも参考にしてくださいね。
↓↓
ボトックスとは?ボトックス注射の効果とその持続期間について
>>注目の記事