肌のでこぼこ凸凹をなくす方法を美容ナースの私が教えます!

肌のでこぼこ凸凹が気になりますか?
肌のでこぼこ凸凹をなくす方法を知りたいですよね?

 

美容ナース歴10年以上になるMarikoです!

 

肌表面のでこぼこ、気になりますよね。

 

色味はお化粧で隠すことができますが、
でこぼこはメイクでカバーしにくいんですよね。

 

滑らかでつるつるスベスベのお肌、憧れますよね!

 

そこで今回の記事では、
お肌のでこぼこ凸凹をなくす方法
について詳しく説明していきます!

 

 

肌のでこぼこ凸凹の原因とは?

お肌がでこぼこになるのには、いくつか原因があります。
原因によって対策法も変わってくるので、まずは原因についてしっかり見ていきましょう!

 

1.ニキビ跡

ニキビが治った後、そのニキビ跡が傷跡となり残ってしまった状態。
月のクレーターに似ているので、クレーターとも呼ばれていますね。

 

ニキビを潰してしまったり、盛り上がるような大きなニキビが治らず長引いたりすると、綺麗に治らず傷跡になり、ニキビ跡のクレーターになってしまいます。

 

ニキビ跡のクレーターを作らないためには、正しいニキビの治療をする必要があります。

 

私もニキビがとてもひどかったタイプですので気持ちはよくわかりますが、絶対に潰してしまわないようにしましょう!

 

にきび治療は皮膚科を受診するのが一番です。

 

2.毛穴の開き

毛穴が開いてしまった状態も、肌の凹凸が目立つようになり肌表面がでこぼこして見える状態になります。

 

ここに加齢でたるみが加わるとたるみ毛穴となり、さらに目立つようになります。

 

お肌の皮脂分泌がうまく調節できていない場合、毛穴が開いた状態になります。
特に夏に毛穴がより目立って感じるのは、皮脂の分泌が盛んになるためです。

 

皮脂の分泌状態を整えてあげれば、毛穴も目立ちにくくなります。

 

ちなみに、鼻の毛穴、いわゆる「イチゴ鼻」は、
毛穴に皮脂が詰まって起こっていることが多いです。

 

これを無理やり押し出すと、さらに毛穴が広がるので注意!!

 

3.乾燥

乾燥したお肌は、皮膚表面の角質が乱れてしまっています。
角質がボロボロになると、手触りも滑らかではなくなってきます。

 

そして、角質が乱れてしまうとトラブルを起こしやすくなるんです。

 

トラブルを起こしたお肌はさらにザラザラでこぼこに。

 

お肌の表面を滑らかに保つためには、しっかり保湿することが大切なんですね!

 

4.皮膚の病気

皮膚の病気がある場合にもお肌はでこぼこザラザラの状態になることがあります。

 

かゆみや痛みがなくても、赤みが出ていたりザラついた手触りになっている場合、軽い湿疹が起きていることがあります。

 

ザラついている部分に赤みが出ていたら、皮膚科を受診するようにしましょう。

 

早めに受診すれば、症状の悪化を防ぐことができます。

 

 

肌のでこぼこ凸凹をなくす方法

肌のでこぼこ凸凹をなくす方法について説明していきますね!

 

1.ビタミンC誘導体

ビタミンCは抗酸化作用(抗老化作用)が強く、アンチエイジングを気にするあなたには必ず使っておいてほしい成分なのですが、実は毛穴を引き締めてくれる作用があるんです。

 

毛穴が引き締まるので皮脂の分泌も抑えてくれます。

 

使い続けていると、毛穴が目立ちにくくなってきます。

 

毛穴、ニキビで肌がでこぼこする方にお勧めです。

 

2.レチノール、レチノイン酸

ビタミンAの塗り薬です。
肌のターンオーバーを整え、肌表面を滑らかにしてくれます。

 

コラーゲンを活性化させる作用もあり、肌にハリを出してくれるので、たるみ毛穴で悩む方にもかなりお勧めの成分です。

 

ビタミンC誘導体と組み合わせて使うと、さらに効果はUPします。

 

毛穴、ニキビ、ニキビ跡で肌がでこぼこする方にお勧め。

 

3.保湿剤

保湿は肌を滑らかに保つために必ずやっておいてほしいケアです。

 

ニキビができやすい方は油分の少ないもので保湿を。
乾燥肌の方はある程度こってりしたもので保湿をするのがお勧め。

 

肌の保湿がしっかりできていると肌バリアがしっかりしてくるので、トラブルが起きにくい肌を作ることができます。

 

4.ピーリング

ピーリングは肌表面の余分な角質を剥がし、肌のターンオーバーを整えてくれる施術です。

 

美容クリニックで受ける施術の方が効果は高くなりますが、自宅で使えるピーリング石鹸などでも十分効果は得られます。

 

ピーリングについてはこちらを参考にして下さいね
↓↓
ケミカルピーリング(グリコール酸・サリチル酸)の効果や回数、頻度は?

 

 5.フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、肌表面に目に見えない程度の細かい穴をレーザーで開け、それが治る力を利用して、もともとそこにあった毛穴や傷跡をきれいにしていく施術です。

 

ニキビ跡の凸凹にはこれが一番効果があります。

 

患者さんの経過を見ても、かなり効果があるのがわかります。

 

このレーザーを受けると肌質自体も改善してくるので、ニキビ自体もできにくくなります。

 

詳しくはこちらを参考にしてくださいね
↓↓
フラクショナルレーザーの効果は?経過やダウンタイムはどんな感じ?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

肌のでこぼこ凸凹をなくす方法について説明しました。

 

どの方法で治療しても、ある程度の時間がかかります。
大切なのは継続すること。

 

肌表面から使うものは3か月以上、
施術だったら5回以上は必要だと覚えておきましょう。

 

本当に効果があるものを続ければ、必ず効果は得られます!


>>注目の記事