日焼けで急に増えたシミを消す方法 by美容皮膚科ナース

紫外線対策してますか?
しているつもりなのに日焼けしてしまいましたか?

 

夏が終わって秋になる頃、患者さんから多い相談があります。
「急にシミが増えたんです!!なんとかして!」

 

今回の記事では、
夏の日差しで急にシミが増えてしまったら場合、
どうやってシミを消したらいいの??
という質問に答えていこうと思います!

 

 

日焼け後のシミにまずやった方がいい事

夏の間に浴びた紫外線でくすみやシミが出てしまった場合、
まずは肌を落ち着かせることから始めるのがおススメです。

 

ビタミンC

紫外線を浴びてしまったあなたのお肌は、
すっかり酸化してしまっています。
酸化=老化です。
抗酸化作用の強いビタミンCを、外からも中からも体に取り込みましょう!!!

 

・ビタミンCのサプリ
目安は1日1000mgくらい。
もちろん皮膚科でも保険で処方してもらえます。
市販のサプリメントでもOKですよ!
とにかくたっぷり補充してあげてくださいね

 

・ビタミンC誘導体、またはAPPS入り化粧水や美容液
お肌にも直接ビタミンCを取り込みましょう!!
酸化が進めばさらにシミが増えてしまいますからね。
毎日使う化粧水にビタミンCが入っているのは大切なことです!!

 

保湿

日焼けしたお肌は乾燥しがちになります。
しっかり保湿をして肌のバリアを取り戻しておきましょう!!
保湿剤は市販のものでも構いませんが、
私はやっぱりヒルドイドがおススメですね~。
参照:最強の保湿の乳液、クリーム、おすすめは〇〇!!

 

 

シミの治療はどうやっていく?

具体的なシミの治療3種類を紹介していきますね!
目的に合わせて選んでいただくといいと思います。

 

 

①塗り薬で治療

一番手軽な方法ですね!
ただ、手軽なのでやっぱり期間はそれなりにかかります。
3か月以上続けて、ようやく「いくらか効いてきたかな?」
くらいのスピードです。

この後に紹介する2種類の治療も、
この塗り薬の治療を併用すると効果が高まります。

 

塗るお薬は2種類
・ハイドロキノン(メラニンを作らなくさせる)
・トレチノイン(肌のターンオーバーを促進する)

 

どちらも夜のみ使用です。
詳しくは↓↓を読んでください!

 

②シミ取りレーザー

こちらのレーザーは、全体的なシミやくすみよりも、
ポイント的なシミが気になる方に向いています。

まさに気になっている「そのシミ」自体を消してくれます。
基本的に治療も1回で終了です。

 

シミ取りレーザーの詳しい説明
↓↓

 

③フォトフェイシャル

こちらは、全体的にシミが増えてしまった、
くすみも気になる、という方におススメ。

 

フォトフェイシャルは、シミやくすみだけでなく、
小じわやハリ、毛穴などにも効いてくれます。

 

ファンデーションの色をワントーン明るくしないといけなくなった!!
という患者さんも多いくらい、よく効きます。

 

1か月に1回ペースで5回以上はやる必要があります。

 

詳しい説明
↓↓

 

参考になりましたでしょうか?
シミはできてしまっても消すことができます!
あきらめずに治療すれば、キレイになりますよ♪

 

 


>>注目の記事