ダイエット中にも!12のたくさん食べても太らない食べ物

空腹はダイエットの一番の敵。
もしダイエット中にもおなか一杯食べ物を食べられたら、
挫折せずに続けることができますよね?

 

問題は、何を食べたかによって満腹になる量(カロリー)が違うという事。

 

例えば鶏むね肉なら200kcal分で満腹感を感じられますが、
ケーキだったら500kcal分食べないと満腹感を得られない。

 

つまり、少ないカロリーで満腹感を得られるものを知っていれば、
ダイエットは成功しやすくなるという事ですよね。

 

今回の記事は、
ダイエット中にも!12のたくさん食べても太らない食べ物
ということで書いていこうと思います!

 

 

どんな食べ物が満足感を得やすい?

満腹感を得やすい食品にはいくつかの条件があります。

ここでは、カロリーが低いのに満足感を得ることができる。
そんな食品の条件についみていきましょう。

 

ボリュームがある

当然といえば当然ですが、量を食べることができれば満腹感は上がります。

水分や空気を多く含んだ食べ物は、
カロリーを引き上げることなく量を食べることができます。

高たんぱく質

タンパク質は、炭水化物や脂肪の多い食べ物よりも、
満腹感を得やすく、摂取カロリーを低くできます。

また、空腹感を感じにくくしてくれるという特徴もあります。

高繊維質

食物繊維が多い食べ物は、カロリーが低いのに量がたくさん。
たくさん食べられるので、おなか一杯にしてくれます。

また、食物繊維を多くとると、糖質や脂肪分の吸収を穏やかにしてくれます。

 

これらの条件を満たした食品を食べるようにすると、
通常はカロリーを取りすぎずにお腹いっぱい食べることができます。

 

では、これらの条件を兼ね備えた、
12のたくさん食べても太らない食べ物
について書いていきますよ!

 

1.茹でたじゃがいも

じゃがいもは炭水化物を多く含むので、ダイエット中には避ける方が多い食べ物ですよね。
しかし!じゃがいもにはいいところがいっぱいあるのです。

 

じゃがいもには、ビタミンや繊維、そのほかにも色々な栄養素が含まれていますが、
ダイエットに役立つ「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」という成分が含まれています。

 

このレジスタントスターチは普通のでんぷん質の半分しかカロリーがない上、
ヒトの消化器では小腸まででは消化されないため、満腹感を与えてくれます。

 

また、研究によると、調理後に冷やすと、
レジスタントスターチが増えるという事が分かっています。

 

ちなみに、大切なのは「茹でたじゃがいも」といことを忘れずに!
ポテトチップスでのテストでは、満腹感が3倍少ないという結果が出ています。

 

2.たまご

たまごは素晴らしいタンパク質です。
9つの必須アミノ酸がすべて含まれています。

 

タンパク質にはお腹を空きにくくする特徴があります。

 

いくつもの研究で、朝食にたまごを食べた人は、
朝食にパンを食べた人よりも、1日を通してお腹が空きにくく、
摂取カロリーが少ないことがわかっています。

 

お腹が空いたときのおやつに、ゆで卵もおすすめです。
カロリーが低いのに、満足感がかなりあります。
コンビニでも簡単に買えますしね!

 

3.オートミール

オートミールはシリアルの一種です。
海外ではよく朝食に食べられていますが、日本ではあまりメジャーではないですよね。
健康ブームで少しだけ知られてきた、という程度でしょうか。

 

オートミールは高繊維質で、水分吸収率も高い食べ物です。
食べた時の満腹感もかなり高くなっています。

 

また、高繊維質のおかげで、炭水化物の吸収速度を落としてくれます。

 

オートミールは1日を通して食欲を抑制し、
1日のカロリー摂取量を減らしててくれるという研究結果があります。

 

4.スープ

スープは満腹感が少ないと思われがちですが、
そんなことはありません!

 

食べごたえがあるよう、大きめに切った野菜をゴロゴロ入れれば、
カロリーが低いのにたくさん食べられて、
しかも体が温まるという優れものです。

 

スープダイエットのように、スープだけを食べる、
という事をすると挫折しがちになりますので、
食事の前にスープを食べるようにするのがおススメ。

 

いくつもの研究で、食事の前にスープを取ると、
食事全体のカロリー摂取量が減るというデータが出ています。

 

スープの種類を選ぶときは、クリームベース以外のものを。
クリームベースのスープはカロリーが高くなってしまいますので。

 

5.豆類

大豆、エンドウ豆、レンズ豆など、
マメ科の植物には繊維とタンパク質が豊富に含まれています。

 

豆類は食べごたえがあり満腹感があるのに、
カロリーが低いという、ダイエットに最適の食べ物です。

 

いくつかの研究では、豆類を食べた時の満腹感は、
パスタを食べた時よりも上だという結果が出ています。

 

アレンジがしやすいという点もGOODですよね!

 

6.りんご

健康的にダイエットをしようと思ったら、
果物はとても重要な食べ物になってきます。

 

いくつもの研究で、果物を食べると、
総合のカロリー摂取量が減り、
体重も減る傾向にあるという結果が出ています。

 

その中でも特に、リンゴは満腹指数が高い果物です。

 

りんごの中にはペクチンという消化を遅らせる成分が含まれているので、
満腹感を感じやすく、お腹が空きにくくなっています。

 

また、85%以上が水分なので、ボリュームのわりに
カロリーは低い
という優れもの。

 

ただし、ピューレやジュースにしてしまうと満足感はほとんど得られなくなるので注意。
果物そのままの形で食べることが重要です。

 

 

7.柑橘系の果物

柑橘系の果物には、りんごと同様に、ペクチンが豊富に含まれていて、
消化をスローにし、満腹感が増すという特徴があります。

 

柑橘系の果物の中でも、
特にグレープフルーツは体重を減らす助けをすると言われています。

 

ある研究では、6週間毎食グレープフルーツ1/2食べる実験をしたところ、
中程度の体重減少と腹囲が減るという結果が出ました。

 

さらに、これをカロリー制限と組み合わせて実行すると、
7.1%も体重が減少し、体脂肪と腹囲も大幅に減った
ということです。

7.魚

オメガ3脂肪酸が豊富な魚には、満腹感を高める効果があります。
また、良質なたんぱく質を多く含んでいることも、満腹感を高めるのに役立っています。

 

ある研究によれば、鶏肉や牛肉よりも、
魚を食べた時の満腹指数のほうが高いという事がわかっています。

 

また、魚を主食にした場合、次の食事のカロリーが11%減る傾向
という研究結果もあります。

 

つまり、満腹感が出やすい為、
次の食事量がそれほど多くなくても満足できるということですね。

 

9.肉

赤身のお肉にはタンパク質がたっぷり含まれています。

 

この記事に何度も出てくるように、
タンパク質をたくさん取ると、満腹感も高まり、
さらに、お腹が空きにくくなる特徴があります。

 

実際の研究でも、炭水化物を多く含むランチより、
高タンパク質のランチを食べた方が、
夕食のカロリーを12%もカットできたという結果が出ています。

 

牛肉は満腹指数がかなり高い食品です。
そのほか、鶏肉や豚肉もダイエットにフレンドリーな食材といえます。

 

10.カッテージチーズ

カッテージチーズは、カロリーが低くて高タンパク。
ビタミンBやカルシウム、リン、セレンなどの健康にいい栄養素も含まれています。

 

これらの成分は、ダイエットをする人にとって、とても優しい内容になっています。

 

また、ある研究では、卵と同じくらい満腹感を得られるという結果が出ています。

卵が苦手だったり、卵に飽きてきた・・・
なんていう場合には、こちらに切り替えるものいいですね。

 

11.野菜

野菜は、カロリーが低くて量がたくさん
という、ダイエットに欠かせないものになっています。

 

また、野菜をたくさん食べると、
ダイエット中に不足しがちな栄養素をたくさん取ることができます。

 

ほとんどの野菜は水分と繊維質が豊富で、
満腹感が高まるというのもいいところですね。

 

特に、食事の前にサラダを食べると、
食事全体のカロリー摂取量が約12%も下がった
という研究結果もあります。

 

ただし、サラダのドレッシングで
カロリーをたくさん増やしてしまわないように注意が必要です!

 

12.ポップコーン

ポップコーンがダイエット中にOKだったら、
おやつにもできるしかなり嬉しいですよね♪

 

ポップコーンは全粒穀物なので、繊維が豊富に含まれています。
また、量がたくさんに見えて、たっぷり食べても低カロリーです。

 

ただし、レンジでチンするだけの袋入りポップコーンや、
出来上がって売っている味付きポップコーンは高カロリーなので注意。

 

ポップコーン用のコーンを買い、自分で作って軽く塩をふって食べるのがベスト。

 

簡単にできるこんな機械もおススメ。
(実は私ももっています!)

D-STYLIST ポップコーンメーカー /ポップコーンクッカー【ポップコーンパーティー ポップコーンマシーン】電子レンジより簡単《あす楽対応》 【】

 

まとめ

いかがでしたか?

カロリーが低くてお腹がいっぱいになるもの。
お腹が空きにくくなるもの。
小腹がすいたときにちょっとつまめるもの。

 

こういうものを知っていると、ダイエットの挫折が少なくなります。

 

12こも知っていれば、飽きることもなく、
ムリすることもなく続けられるはずです。

 

ぜひ参考にしていただき、あなたのダイエットを成功させてほしと思います!

 


>>注目の記事