ダイエット成功の鍵は痩せるペースにあり!リバウンドはもうしない

頑張ってダイエットしたのにリバウンド。
せっかくやせた体重がすぐ元に戻ってしまった経験ありませんか?

 

美容看護師歴15年以上、
メディカルスキンケアスペシャリスト
エキスパートナースのMarikoです。

 

ダイエットをして理想のボディラインを手に入れたい。
そう思う女性は本当に多いです。

 

あなたもダイエットをしたことがありませんか?
ほとんどの方の答えが「YES」だと思います。

 

しかし、リバウンドしてしまった・・・
という方が多いのも事実。

 

あの有名なラ〇ザップで激やせした人も、
あっという間に太ってしまったという話はよく聞きます。

 

辛く厳しいダイエット。
せっかく瘦せたのにリバウンドしてさらに太ってしまう。
そんなことにならないためにも、
今回の記事はしっかり読んでおいてくださいね!

 

今回は
ダイエット成功の鍵は痩せるペースにあり!リバウンドはもうしない
ということでお話していこうと思います。

 

 

痩せるペースがダイエットの鍵

実は、ダイエットにはリバウンドしにくい痩せるペースというものがあります。

 

急激に体重を落とす行為は、脂肪を減らすのではなく、
体の水分や筋肉を減らす結果になってしまいます。

 

筋肉が減ると基礎代謝量(何もしなくても消費するエネルギー)が
減ってしまう
というのは有名な話ですね。

 

そうなると、どんどん痩せにくい体質になっていってしまうわけです。

 

また、急激に痩せたという事は、それだけの我慢をしたという事でもあります。
人間誰でも辛い我慢が続けられるほど強くはないものです。

 

我慢が限界に達したとき、どうなるかは想像がつきますよね。

 

食事の量を極端に減らしていた方は、暴飲暴食したくなるでしょう。
食べてはいけないものがあるダイエットをしていた場合は、
それをおもいっきり食べたくなるでしょう。

 

こうやってリバウンドを繰り返し、
どんどん痩せない体質になっていってしまうわけです。

 

そうならないためにも、やせるペースはしっかり守りましょう。
そうすることで、リバウンドしない本当のダイエットが成功するのです。

 

正しく痩せるペースは月に1~2kg。

 

たったのそれだけ!?と思いましたか?

 

でも、1か月で5kgやせて2か月後にリバウンドするより、
2か月で4kg、3か月で6kg痩せることができて、
リバウンドしないとしたら、その方が素晴らしくありませんか?

 

これ以上痩せるペースが早くなると、
リバウンドしやすくなる
という事を覚えておきましょう。

 

やせたらそれをキープできる。
それこそがダイエットで一番重要な部分です!

 

運動や食事で痩せるペースを調節しましょう

体脂肪1kgを体から減らすのに必要なエネルギーは7,200kcalです。

 

例えば1か月に1kgの体脂肪をへらそうとしたら、

7200kcal ÷ 30日 = 240kcal

1日に240kcalを食事からマイナスするか、運動して消費すればいいわけです。

 

これを続けていければ徐々に理想の体型になることができ、
リバウンドも防ぐことができるということですね!

まとめ

一気に痩せることができるダイエットというのは魅力的ですが、
その後一気にリバウンドしてはまったく意味がありません。

 

せっかく辛いダイエットを頑張ったのにリバウンドをしたら、
痩せにくくなって次はもっと辛い思いをしてしまいます。

 

こうなるともう負の連鎖が止まりません・・・

 

正しいペースを守って、リバウンドしないダイエットをしましょう!

 


>>注目の記事