プラセンタ注射ラエンネックが中止に?安全にプラセンタを取るには

先日プラセンタ注射のラエンネックが中止になるというニュースが飛び込んできました。

 

美容ナース歴約15年になるMarikoです。

 

プラセンタ注射には色々な効果があり、特に美容効果を目的として、芸能人やモデルにも愛用者がたくさんいます。

 

そんなプラセンタ注射液の会社から「中止」とのニュースが入ってきました。

 

今回はそのことについてあなたにも知っておいていただきたいので、
詳しく書いていこうと思います。
また、ラセンタを安全に摂取する方法についても書いていきますね!

 

ラエンネックはなぜ中止になったの?

日本に流通しているプラセンタ注射液には2種類あります。

 

メルスモン製薬が出している「メルスモン」と
日本生物製剤が出している「ラエンネック」です。

 

今回中止のお知らせが来たのは、「ラエンネック」の方です。
(メルスモンは中止になっていません)

 

実は、2017年にラエンネック注射を受けた患者さんが数ヶ月後にB型肝炎と診断されたという事が原因のようです。

 

そして、投与されたラエンネックからB型肝炎ウイルス断片の可能性がある成分が検出されたということです(ウイルス自体が検出されたわけではありません)。

 

ただし、今の段階では、因果関係は否定的と考えられていて、中止はあくまでも安全性の再確認を目的としているそうです。

 

因果関係は否定的、と聞いても、可能性があったというだけで少し不安にはなりますよね。

 

プラセンタ注射液は「人」から取ったものです。
やはり、輸血と同じでどうしてもリスクはついてくるわけですね。

 

もちろん注射液になるまでにはたくさんのスクリーニング検査を行っているわけですが、例えば「未知のウイルス」などは見つけることができない可能性もあるわけです。

 

ラエンネックは慢性肝疾患における肝機能の改善の健康保険適のあるお薬。
メルスモンは更年期障害、乳汁分泌不全の健康保険適用のあるお薬。

 

治療目的で受けるのであればある程度仕方ない部分もあるかもしれませんが、美容目的となるともっとリスクの少ない方法で摂取した方がいい気がしてしまいます。

 

 

プラセンタを安全に摂取するには?

プラセンタを摂取することができるのは、注射だけではありません。

 

メルスモン製薬も日本生物製剤も、しっかりした内容のサプリメントを継続して飲み続ければ注射と同じ効果を得られる、と言っています。

 

これは、私が直接どちらの製薬会社にも質問して回答をもらいましたので、大丈夫です!

 

サプリメントのプラセンタは、豚や馬から取ったものがほとんどです。

 

もともと食べ物として摂取していますから、安全性が高いという事が分かりますよね。

 

それで注射と同じ効果が得られるのであれば、私は断然サプリメントの方をお勧めします。

 

  • 安全
  • 継続しやすい
  • コスパがいい

 

いいことばっかりです!

 

ただし、プラセンタサプリメントは本当にたくさん出ていますので、しっかりしたものを選ぶのが難しいと言いうのはあるかもしれませんね・・・

 

私がおすすめできるプラセンタサプリはこちら
↓↓

ヴィーナスプラセンタEX

 

初回お試しは激安価格の1,000で購入できます。
JHFAマークを取得しているというのもおすすめできるポイントですよ!

 

 まとめ

今回は、ラエンネックが中止になったこと、
安全にプラセンタを摂取する方法についてお話ししました。

 

これからも常に最新情報をお伝えしていきますね!

 


>>注目の記事