美容ナースが教える!プラセンタ注射の実際の効果と副作用とは?

美容ナース歴約15年になるMarikoです。

 

美肌効果や抗老化効果が高いと注目されている「プラセンタ」
芸能人にも注射やサプリを愛用している方が多いですね。

 

名前だけは聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

 

今回の記事では、興味があるけどなかなか手を出せない、そんな方のために、
美容ナース歴約15年の私が、たくさんの患者さんの経過を見てきた経験も含め、
プラセンタ注射の実際の効果と副作用についてお話していこうと思います。

 

そもそもプラセンタとは?

プラセンタとは「胎盤」のことです。

 

胎盤は、母親の子宮の中に着床した受精卵が胎児として育っていくときに作られます。
赤ちゃんと母体をつなぎ、出産が終わるまで働き続けてくれるとても大切な臓器です。

 

赤ちゃんは、この胎盤から育つのに必要な全ての栄養や酸素を受け取り、
いらない排泄物を母親の体に返しながら、どんどん成長していきます。

 

また胎盤は、色々な成長因子などすべてを胎児に供給し、
毒物や異物の侵入から赤ちゃんを守る免疫機能も果たしてくれています。

 

赤ちゃんの成長にかかわるすべてを補っている胎盤。
これを聞いただけでも、「胎盤」にはたくさんの栄養が含まれているのはわかりますね!

 

プラセンタの効果は?

プラセンタの主な作用はこちら

  • 自律神経のバランスを整える
  • ホルモンを調節する
  • 免疫力の強化
  • 基礎代謝を活発にし細胞や臓器の働きを高める
  • 炎症を抑える
  • 活性酸素による酸化を防ぐ
  • 血液の循環を改善する

とてもたくさんの効果があるのがわかりますよね!

 

実際、医療の現場では肝機能障害や更年期障害の治療にも使われています。

 

プラセンタの美容効果とは?

プラセンタは美容効果も高いので、
芸能人にも注射やサプリメントの愛用者が多いんです。

 

皮膚に紫外線が当たると、有害な活性酸素が発生してシミやシワたるみの原因を作り出します。
新陳代謝が低下したお肌は特にシミ、シワたるみが残りやすくなってしまうんです。

 

プラセンタにはこの活性酸素を取り除いてくれる作用があります。
そして、新陳代謝を高める血行促進作用もあります。

 

この作用のおかげで、シミの予防や改善に効果的で、
美白効果も期待できるというわけなんです!

 

また、活性酸素は肌のハリや弾力もなくしてしまいます。
この状態が続けば、シワやたるみが進んでいくわけです。

 

プラセンタは活性酸素を除去してくれる作用があるので、
その原因に働きかけてシワやたるみの修復を促してくれるんですね。

 

実際にプラセンタ注射を続ける患者さんをみていても、
肌の質が良くなったという方は多いです。

 

乾燥しにくくなった、肌がモチモチになったなど。

 

肌の弾力だけでなく、髪の弾力までよみがえったという患者さんもいましたよ!

 

ただし、3か月以上は定期的に続ける必要があります。
1回や2回で効果を実感するのは難しいです。

 

美容って、何でも続けていくことが大切なんですよね。

 

プラセンタ注射をすると献血ができなくなる?

プラセンタ注射をするときに、一番気を付けないといけないのがこれだと思います。

 

プラセンタ注射を受けると献血が出来なくなるということ。

 

プラセンタ注射は、ヒトの胎盤を使って作られた製剤です。

 

ちょっと難しい話になるのですが、大切な事なので書いておきます。

 

これまでこれらの注射液による感染報告はありませんが、未知なウィルス感染を完全に否定できません。
このため、人胎盤由来医薬品の使用者は、献血が出来なくなります。

 

臓器提供も原則として控える事が求められています。
但し、臓器提供の場合、移植希望者が移植医から適切な説明を受けた上で、提供を受ける意思を明らかにしている場合は提供可能です。

 

この点だけは、しっかり理解してから受けるようにしましょう。

 

ちなみに、よく勘違いする方がいるのですが、
献血ができなくなるだけで、自分が輸血を受けるのは大丈夫です。

 

プラセンタ注射の副作用は?

プラセンタ注射の主な副作用

  • 悪寒、悪心、発熱、発赤、発疹
  • 注射部位の疼痛や腫れ

 

注射ですので、どうしても痛みや腫れというのは出てしまうことがあります。
また、まれですが、薬剤が合わないという方もいますので、
その場合は無理に続けず、必ず医師に相談しましょう。

 

注射が嫌な人にはサプリメントがおススメ

ここまでプラセンタ注射について書いてきたのですが、
注射がどうも苦手・・・
注射は怖い・・・
そう思った方もいると思います。

 

そんな方にはプラセンタのサプリメントがおすすめです。

 

日本のプラセンタ注射薬剤には2つあって、
「メルスモン」と「ラエンネック」があるのですが、
そのどちらの会社も、

 

サプリメントを飲み続ければ注射と同じ効果が得られる

 

と答えています。

 

ただし、注射より効果がゆっくり出てくるので、
長期的に飲む必要はあります。

 

でも、サプリで注射と同じ効果が得られるんだったら、
リスクも少なくていいですよね!

 

ちなみにサプリの場合、ヒトの胎盤ではなく、
豚や馬の胎盤からとったエキスになります。

 

元々食べ物として口にしている豚や馬ですので、
この辺も安心要素の一つですよね!

 

ただし!サプリメントは本当にたくさんの会社から出ています。
本当に効果を出すためには、しっかりしたものを選ぶようにしてください。

 

私がおすすめできるプラセンタサプリはこちら
↓↓

ヴィーナスプラセンタEX

 

1回目はお試し価格の1,000円で購入できるので、
気になっている方はぜひ!

 

内側から作る「美」も、美魔女には欠かせませんよ^^


>>注目の記事