美容ナースが教える!切らない脂肪吸引クールスカルプティングは効果ない?

露出が多くなる季節になると気になりますよね、ボディライン。

 

美容医療に携わり約15年。
スキンケアスペシャリストのMarikoです。

 

あとちょっとここのお肉がなくなってくれたら・・・
なんて思う事ありませんか?
私はあります!!!(涙)

 

そういう時に強い味方になってくれるのが、
今話題の「クールスカルプティング」です。

 

切らない脂肪吸引として登場したこのマシン。
海外では脂肪吸引手術を抜いて1位の人気。
セレブの中でも人気の施術となっています。

 

しかし、やっぱり気になるのがその効果ですよね?

 

本当に効くのか???

 

ネット上にも「効果がなかった」などの口コミを見かけました。

 

しかし!このマシン、日本の厚労省も承認した本当に効果がある機械です。

 

そこで今回の記事では、
切らない脂肪吸引「クールスカルプティング」は効果ない?
について書いていこうと思います。

 

クールスカルプティング(クルスカ)とは?

まずはクールスカルプティングとは何なのかについて復習しましょう!

 

クールスカルプティングとは、脂肪を凍らせて減らしてしまう「切らない脂肪吸引治療」です。

 

皮膚やそのほかの組織が凍る温度はだいたい0度なのに対し、脂肪は4度で凍ります。

 

つまり、4度まで温度を下げることができれば、周りの組織を傷つけずに脂肪のみを凍らせることができるんですね。

 

これを使ったのがクールスカルプティングです。

 

凍った脂肪は機能しなくなり、死んでしまい体から排出されて行きます。
こうして、体に傷をつけることなく、脂肪の数を減らすことができるんですね!

 

普通にダイエットをして痩せた時、1つ1つの脂肪がちいさくなるだけで、脂肪の数は減りません。
それに対してクールスカルプティングは、脂肪の数自体を減らしてしまうので、リバウンドがほとんどないんです。

 

脂肪の数自体を減らす治療としては、脂肪吸引手術が一般的だったのですが、何しろ体への負担が大きく安全性が低い。
死亡事故もニュースで取り上げられたりしていましたよね。

 

クールスカルプティングは、脂肪吸引手術と同じことを、体に負担をかけることなく安全に行えるというすごい機械なんです。

 

厚生労働省もその効果を認め、認可している機械です。

 

有名どころでいうと、マライア・キャリーやブラット・ピットもやっていると噂ですね。

 

 

クールスカルプティング(クルスカ)で効果がないのはなぜ?

では、なぜ「クールスカルプティングは効かない」という口コミがあるのかですよね。

 

いくつか考えられることがありますので、書いていきます。

 

理由1 クールスカルプティングが適応ではない

そもそも、クールスカルプティングで効果が出せないものに対して行っていれば、
「効果がない」という口コミになりますよね。

クールスカルプティングが効くのは皮下脂肪です。
内臓脂肪には効果がありません。

よくいうビール腹、太鼓のようなおなかにはやっても効かないという事です。

 

理由2 まだ効果が出る期間ではない

クールスカルプティングの効果がしっかり出るのは、施術をしてから約2~3か月後です。

治療をすると、どうしてもすぐ効果がほしいのでチェックしてしまいますが、
すぐには効果が得られません。

死んでしまった脂肪が体から排出されるのに少し時間がかかるためです。
2~3か月後にもう一度、施術を行った部分のチェックをして見て下さいね。

 

理由3 回数が足りない

クールスカルプティングのメカニズムを読んでいただければ理解できると思うのですが、
1回でももちろん効果はあります。

ただし、自分で「効果があった」と感じたりするのって、
かなり効果があった時(満足するほどだった時)なんですよね。

1回の施術で減らせる脂肪は、施術をした部分の約30%程度です。

効果が物足りなく感じる場合、同じ部分を複数回治療すると、
かなり効果を実感できると思いますよ!

 

理由4 サイクル数がたりない

クールスカルプティング1回の処置で出来る範囲のことを1サイクルと言います。

気になる部分がしっかり覆いつくされるくらいのサイクル数をやらなければ、当然ですが満足するほどの効果を得られずに、「効かなかった」と感じるでしょう。

 

理由5 施術をする前より体重が増えた

クールスカルプティングを受ける前よりも体重が増えてしまった場合も、
当然ながら効果は実感しにくくなります。

脂肪の数は減っても、ひとつひとつの脂肪が大きくなってしまうからです。

ダイエットをする必要はありませんが、太らないように努力する必要はありますね。

 

理由6 まがい物の機械だった

国が効果を認めている痩身機はクールスカルプティングのみです。

脂肪冷却をうたっている似たような機械がたくさん出ています。
しかし、これらは効果があるどころかトラブルを起こすことすらありますので注意!

 

まとめ

参考になりましたでしょうか?

 

効果を実感できなかった方の「なぜ?」にも答えられるように書いてみました。

 

私自身も実際に体験していますし、患者さんの経過もたくさん見てきています。
適切な方法で適切な部位にしっかり行えば、必ず効果は出るはずです!

 

無理なダイエットをしたり急激なダイエットをすると、
アンチエイジング的にはよろしくないんですよね。
顔が痩せると老けて見えますから。

 

その点、部分痩せができるこのクールスカルプティングは、
アンチエイジングを気にする世代の女性にぴったりだと思います。

 

気になる方はやって見て下さいね!


>>注目の記事