「美肌効果」で医療費増大!?ヒルドイド保険適用なしになる危機!!

「ヒルドイド」って聞いたことありますか?
皮膚科で処方してくれる保湿剤です。

 

実はこのブログでも最強の保湿剤だと紹介したことがあるのですが、
保険適用がなくなる危機がやってきてしまいました!!!

 

今回はそのことについて書いていこうと思います。

 

ヒルドイド美容目的の利用で医療費が増大

ヒルドイドは25gのチューブ1本で約590円。
例えば自己負担が3割の人でしたら、
診察料などを除けば180円ほどで使用することができ、残りは健康保険が払ってくれます。

 

これを、安いからと言って何本もお願いしてくる患者さんが増え、
好きなだけ出してしまっているドクターもたくさんいる。
というところが問題になっているわけです。

 

通常、乾燥によるかゆみがある患者さんや、
アトピーの方には、確かにたくさん処方することがあります。

 

だけど、美容目的で10本も20本も要求してくる患者さんが増えてきてしまっているんですね・・・

 

私が勤めているクリニックにも、
こういう患者さんが増えてきている印象です。

 

健康保険組合連合会・幸野庄司理事の話によると、
(医療費が)年間93億円使用されているという実態が推計される」
という恐ろしい内容。

 

医療費が増加しすぎると、ヒルドイドが保険適用されなくなるだけでなく、
税金や保険料が引き上げられかねません・・・

 

ドクターが処方するときに気を付けないといけないですが、
何十本も出してほしいとお願いするような、
モラルにかける事は、辞めるべきですよね。

 

 

そもそもヒルドイドに美肌効果があるのか?

ヒルドイドソフト2

実は私のブログでも紹介したことがあったのですが、
ヒルドイドの保湿力が非常に高く、
保湿クリームとしてはかなり優秀だと言えると思います。

 

しかし!!!

 

ヒルドイドで、シミは消えませんし、しわも消えません!!!

 

この辺を誤解させるようなブログ記事が非常に多い為、
美容目的での使用がこんなに広がったんだと思います。

 

保湿力が高いので、乾燥によるしわの予防はできると思いますが、
できてしまったしわを消す効果は全くないです。

 

シミに効果がある成分も全く入っていません。

 

しつこく書きましたが、
ここは誤解してはいけませんよ!!

 

まとめ

ヒルドイドの保湿力が高いのは事実ですが、
シミやしわを消すような美容効果はありません。

 

こういう美容目的で要求しすぎる患者さんが増えると、
本当に必要な患者さんまで保険を使えなくなってしまいます。

 

保湿剤として優秀なので、
肌の乾燥が強く困っている方にはおススメしたいですが、
そのほかの美容目的で使用するんでしたら、
しっかり美容成分が入っているものの方がおススメですよ!

 


>>注目の記事